本文へ移動

ブログ

ブログ

年少組 とんぼづくり

2024-09-11
お外にとんぼが飛んでるよ!
夏のなごりを感じながらも、秋の訪れによる自然の変化を楽しんでいる子どもたち。「先生!とんぼとんぼ!!」中目黒幼稚園の園庭に今年もとんぼがやってきてくれました。年少組のみんなは興味津々です。
そこで年少組では、みんなでとんぼを作って、お部屋にもとんぼを飛ばせてあげることにしました。
まずはクレヨンでとんぼの目を描きます。年少組のみんなが大好きな歌、♪とんぼのめがね という歌は、空の色によってとんぼの目の色が変わっていきます。先生は「目はどんな色かな?水色めがねかな?赤色めがねかな?みんなが思った色で塗ってみようね」と言いました。「何色でもいいの?」「ぼく、赤にしよー!」「わたしパープル!」楽しそうな声が聞こえます。
次は画用紙を丸めて、のりで貼って体を作ります。最後に目と羽も貼ったら完成です!
羽は前日に、ビー玉に絵の具をつけて紙の上を転がして模様を付けました。

年少組の3・4歳児の手はまだまだ小さくて可愛い手ですね。でも、この小さな手は大人が思っている以上に色々なことができるんです。このとんぼの製作の中でもクレヨンを握る力や、のりの量を考えながら塗る力、紙を折る動作を知っているなど、色々な能力が登場しています。大人が無意識にしていることも、子どもにとっては挑戦なんです。まだ完璧にはいきませんが、その能力を獲得していく過程を丁寧に見ていきたいものです。

年中組 自由遊び 紙工作

2024-09-11
紙でも三つ編みできるかな?
年中組では今、色画用紙を使っていろいろなものを作ることにみんな夢中です。
最初はすずらんテープで三つ編みを楽しんでいた子どもたち。先生が紙でも三つ編みができることを話してみると「やってみたい!」と挑戦したい子が続出です!
三つ編みに使っている細い画用紙は、子どもたちの手にかかれば色々なものに変身しちゃうんです!「僕これ前に作ったことあるんだ」と一人の男の子が教えてくれたのは、ばねのような形の紙工作。周りにいたお友だちにも作り方を教えてくれました。
かわいいお花もできていました。
中目黒幼稚園では、子どもたちの”やってみたい”を大切にしています。大人から提示するのではなく、子どもたちから出た興味や想像力を伸ばせるよう心がけています。

今回の紙工作も、自由遊びの中でのほんの一コマです。その短い一コマの中にも、やってみる・自分の知っていることを伝えたり教わったりする・自分で考えたものを形にするなど、色々な成長が見られます。私たち保育者は、その一つ一つの成長を保護者のみなさまとともに喜び、楽しみながら見守っています。

年長組 自由遊び どーなつ屋さん

2024-09-11
幼稚園で過ごす時間は、やっぱり楽しいね!
年長組では、只今どーなつ屋さんができていますよ!

どーなつの入っていた空き箱を見つけて「どーなつ作ろう!」と最初はどーなつを作ることを楽しんでいた子どもたち。次の日先生がみんなの作ったどーなつを机に並べておくと「おいしそう!」「私も作りたい!」と前日はどーなつ作りをしていなかった子も嬉しそうに自分のオリジナルのどーなつを作り始めました。

「お店屋さんにしようよ!」「いらっしゃいませー!」一つのきっかけから、どんどん遊びが広がっていきます。お客さん役とお店屋さん役、どちらも楽しそうです。「はと組さんをお客さんに呼ばない?」「いいね!」そんな声も上がり、はと組のお部屋までお迎えに行って年中組のお友だちもどーなつ屋さんに招待しました。

選んだどーなつをトングで取って、紙袋に入れて渡してくれます。
「あそこのどーなつ高いよー!お金なくなっちゃった」作ったお金をお支払いしている子や「先生、お金持ってくるの忘れちゃったんですが…」と言うと「じゃあPayPayで払ってください!」とPayPayも対応してくれました。

子どもたちは日常の中から遊びを見つけるのが本当に上手ですね。どーなつの包み方や、入れ物は紙袋がいいなどの子どもたちの意見に触れると、大人にとっては当たり前に過ぎている物事も、子どもにとっては新鮮で印象深く残るのだなと感じます。生活の中での出来事をごっこ遊びにも容易に生かすことができる年長組に驚かされる毎日です。

2学期が始まりました。

2024-09-02
礼拝堂に全員で集まって始園礼拝を行いました。
子どもたちと先生たち、みんなで歌う賛美歌は1人で歌うのとは違って、嬉しい楽しい気持ちになりますね。
みんなでお祈りもして中目黒幼稚園の2学期が始まりました。

まだまだ暑い日が続きますが、そんな中でも元気に登園してくれる子どもたちと一緒に、楽しい毎日を過ごしたいと思います。中目黒幼稚園の2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

子どもたちが楽しみにしていた『夏のつどい』の日がやってきました!

2024-07-26
~金魚すくい~
今日は待ちに待った『夏のつどい』の日です!在園のお友だちだけでなく、小学1年生から3年生のお友だちも集まって、園内は大盛り上がり!
中目黒幼稚園の夏のつどいはたくさんのゲームコーナーと屋台の食べ物を楽しむことができます。
ゲームは金魚すくい(スーパーボール)、スタンプラリー、わなげ、プラ板、くじびき!屋台ではかき氷、たこやき、フランクフルト、ポップコーン、ジュースを楽しむことができます。

~わなげ~
~プラ板~
~スタンプラリー~
~くじびき~
みんなチケットを首から下げて早速ゲームコーナーへレッツゴー!どのゲームも「これ当たったよ!」「プラ板でこんなの作った!」などと大盛り上がり。手にたくさんの景品をもってみんなニコニコ笑顔です。
ゲームコーナーで並んでいる間も「先生!浴衣着てきたんだよ~!」という声や、「久しぶり~!!」と卒園したお友だち同士の会話が聞こえてきます。
~ポップコーン~
~たこやき~
~かき氷~
在園の子どもたちにとっては普段とは違う幼稚園をおうちの人と楽しむ場となり、卒園した子どもたちにとっては久しぶりの再会の場となりました。夏のひと時をみんなで過ごし、楽しい一日となりました。
保護者の皆様のご協力もいただき、素敵な夏のつどいを行うことができました。

TOPへ戻る