本文へ移動

ブログ

ブログ

ドールハウス

2020-09-29
中目黒幼稚園のドールハウスは家具もお人形も木製です。無垢の木の色合いは子どもたちの創造力をかき立てます。やわらかい手触りに、ゆったりした気分で遊ぶ姿が見られます。

高さと低さを楽しむ

2020-09-29
子どもたちが大好きな大つみき。年長さんが作った回廊は途中が階段になっています。私も体験してみましたが、高いところは結構恐い!?でも子どもたちはこの高低差がたまらなく楽しいようです。

林試の森へ

2020-10-05
秋を探して・・・
気持ちの良い秋の空気を感じながら、秋の宝物を探しました。
どんぐり、楓の実、まつぼっくり。名前のわからない黄色い木の実も落ちていて、「どの木から落ちたのかな?」と大きな木をみんなで見上げました。
大きさや色の違いに気づいてお友だちと比べっこも。
“秋探し”は、子どもも大人もなんだか心が躍ります。
大きな葉っぱ!
綺麗に色づいた大きな葉っぱを見つけて、すかさず穴をあけて“お面”にしていました。
これも、秋がくれたすてきなプレゼントです。
お弁当
広い空の下で食べるお弁当は格別です!!
食欲の秋を実感しながら、おいしい空気と一緒にもりもり食べました。

小さな命との出会い

2020-11-19
園庭の片隅で、小さなとかげの赤ちゃんを見つけた子どもたち。
「そーっとね、そーーっと…」とささやき合いながら、そっと手のひらに乗せました。
“命は大切”と言葉で理解するのでなく、心から実感することが大切なんです。その実感は、体験の中で得られるもの。自分の身体を通して感じたことこそが子どもたちの実感となり心の成長につながります。

収穫の秋

2020-11-19
園庭の柿・ぶどう・さつまいもの収穫を楽しみました。
TOPへ戻る