本文へ移動

ブログ

ブログ

気持ちいい!!

2021-06-02
園舎の奥にある小さなスペース。
先生たちの手作りで芝生の広場に生まれ変わりました。
今日は年中組の子どもたちがピクニックです。
ぽかぽかの陽ざしを感じながら、おいしいお弁当を広げました。
感染予防のためアクリル板を立ててお弁当を食べる毎日ですが、たまにはこんな日があってもいいかな…。

成長を身近に感じていただくために…

2021-06-02
自由遊び中の生き生きと遊ぶ姿、一斉活動で頑張っている姿、考え合っている姿、夢中になっている姿・・・。子どもたちにとってかけがえのない一日を写真と文章で保護者の皆さんにご報告しています。
お母さまやお父さまに「いってらっしゃい」と送り出されて、「おかえり!楽しいかった?」と迎えてくださるまでの園生活。ご自身のお子さまだけでなく、幼稚園の仲間たちみんなの成長を共に喜びながら見守っていただけたら、こんなに心強いことはありません。

お庭の草花

2021-06-01
お庭に咲く色とりどりの草花。晴れた日は太陽に照らされて明るく輝き、雨の日は水滴に包まれて生き生きとして見えます。いつでも見る者の心は和みます。
そんな花たちも子どもたちにとっては大事な遊び仲間です。お砂のケーキをデコレートしたり、小さなブーケを作ったり、水に浮かべて陽の光にかざしてみたり。
子どもたちは花を無駄に摘むことはしません。小さな種や苗から芽を伸ばして一生懸命咲いたことを知っているから…。
今日もまた、子どもたちの汗をかいた前髪と露に濡れた花たちが一緒に光っています。


ごちそう作り

2021-05-17
間もなく咲き切る小さな花たちを小さな花びんに入れて楽しみました。
すっかりしおれてしまった花たちも、子どもたちの手にかかればおいしいご馳走の材料です。
今日は男の子たちがクッキング中。
さあ、どんなご馳走が出来上がるかな?

新入園の仲間たち

2021-05-06
今年度新入園のかわいい仲間たち。園生活にも少しずつ馴染んできました。
子どもたちにとって、幼稚園は社会生活の第一歩。
お友だちや先生とのかかわりの中で多くのことを経験し学びます。
そして経験したことを生かしてまた新しい経験が生まれます。
始まったばかりの園生活。まだまだ楽しいことがたーくさん待っていますよ!!
自分のことは自分で頑張ります。
毎日一つ出席シールを貼ります。先生がそっと寄り添ってくれるので安心です。
トイレに行きます。忍者になって一本道(テープの道)を進みます。
お部屋に戻ったら絵本を見てお友だちを待ちます。
お友だちと一緒に遊ぶのってたーのしい!!
どろんこ遊びも思う存分!!
お花にお水をあげる年少さんを年中さんがそっと見守っていました。
ブランコの順番、どうしようか?年長さんが一緒に考えてくれていました。
TOPへ戻る