本文へ移動

ブログ

ブログ

版画

2021-01-28
【年長】『だるま』を版画で表現しました。刷り上がりを予想しながら厚紙を切り貼りします。
ローラーで色を付けます。

冬の遊び

2021-01-27
外は冷たい北風が吹く日。食後のひととき、暖かいお部屋の中で編み物をして過ごします。隣のお友だちと交わした言葉をひと編みひと編みに編み込みながら…。長くなったらマフラーにするの?それともポシェットの肩紐に?
シュシュを編んでいます。
年少さんは毛糸に思い思いのパーツを通してネックレス作り。

2021-01-14
透明のビニールに油性ペンで絵を描いた凧。凧上げもおもしろいけど、お日さまの光を通すときれいな影になってゆらゆらと揺れることに気づいた年少組の子どもたちが「ほら!見て!」と驚きの声を上げました。自分自身の影と凧の影と追いかけっこです。
お顔にも影が映っておもしろいそうです!

お正月あそび

2021-01-12
伝承遊びともいわれるお正月の遊び。羽根つき、凧上げ、かるた、すごろく、こま回し・・・。お正月の遊びは便利なものや魅力的なおもちゃが溢れる現代でも世代を超えて楽しめるものです。しかも、これらのお正月遊びは、遊び方やおもちゃ(道具)を通じて知恵を得たり発育をも促すものばかりなんです!
ビニールで凧をつくっているところ

お手伝い

2020-12-15
剪定した園庭の木を小さく切るお手伝いをしてくれました。力強くのこぎりを引けるようになりましたが、なかなか根気のいる作業です。「もう少しだ!」「がんばれ!」と声を掛けあいながらがんばりました。
TOPへ戻る