本文へ移動

挨 拶

園長よりご挨拶

私たちの幼稚園も地域の皆様のご理解と信頼に支えられて設立以来68年、多数の園児が巣立っていきました。神様の愛と恵のうちに、3代目の園児の声も聞くようになりました。
中目黒幼稚園は、山手通りをほんのわずか入ったところにありますが、自然を感じることの出来る幼稚園です。子どもたちは、土や草花や虫たちと遊び、自然に親しみながら過ごしています。保育者は、子どもたちに大人の決めた枠をはめていくのではなく、子どもたちの一人ひとりの心の声に耳を傾け、寄り添いつつ子どもたちがお互いの思いを実現できるよう、遊びの中やクラスの活動の中で関わっています。戸外遊びでは裸足になり、ダイナミックな遊びも展開されます。室内でもごっこ遊び、制作に取り組むなど幼児期だからこそ出来る場を整えています。
木は大地にしっかりと根を張りながら上へと伸び、またしなやかな葉をたくさんつけて、人々が憩う木陰を作ります。神様の愛の中で、中目黒幼稚園の子どもたちも自分の思いとお友だちのことを大切にする心をはぐくんで行ってほしいと願っています。
当園では思いやりと自主性のある子が育ちます。時代の雰囲気は閉塞感を大きく感じることですが、どの時代ににあっても、人に優しく、愛に満ち、平和なよい関係を作れる人間。なおかつ物事を自分で考え人生を自分で切り拓く事が出来る人間こそ、たくましく望ましい。そのような子どもたちが育っていく中目黒幼稚園に、どうぞ安心してお子様をお預けください。
のびのびと、しっかり遊びましょう。たっぷり愛情を注ぎましょう。子どもたちと一緒に、私たちも共に育って行きましょう。
TOPへ戻る